なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

マイホーム備忘録。その③

前々回の続きです。

 

10/30

会社の先輩のパパさんが不動産関係のお仕事されていて、まさかの電話で話しをしていろいろ教えてもらう。

難しすぎて、内容のほとんど理解できませんでしたが、

●販売相手が「売主」やと仲介手数料いらんで。

●水道が引かれているか、又は分担されているかを聞きや。

 

てのは理解できた。(笑)

視野を広げる為、別の不動産屋さんにも内見予約を入れる。

まあ、後に私らが探してる物件価格で売主媒体なんて、ねーわ(^ω^)てなって結局、仲介になりそうなんですが(笑)

 

会社では上司から地域性やハザードマップとか、しっかりチェックしろよ!て教わる。

調べるとこのへんは奥が深い。

学校施設や周辺施設もすごく大事なんで。

地域性を知ってるとこに住むのはやっぱええなぁて思い、できたら地元近辺だといいなと思うようになる。

 ハザードマップは見てるとまぢすげえ。

火災保険検討にも役立てそうな感じでした。

 

11/4 

大手不動産屋さんに行って、今度は別の地域を中心にいろいろ見に行く。

ここの不動産屋さんが丁寧で、だいたいの希望物件価格から概算ではあったが、諸費用を細かく見積もりを立ててくれて、より全体をイメージしやすくなる。(お世話なるならここがええってなった)

 

いろいろ見たものの、10月に内見した物件が候補として残ったので、一度それを元に見積もりとローンの仮申請を行う。

 

★ローンの仮申請

借入先の銀行などにほんとにローンが通るか審査してくれる仮の申請。

❶希望物件価格

❷物件の広さなどの詳細

❸借入をする者の年収

❹現在固定費として抱えているローンの詳細とか。(奨学金を除く)

これらと身分証があったらやってくれるそうですよ。(旦那がやったんでその辺アバウトです。

 

カードの支払いやローンの支払いの遅延がめっちゃあったり、勤続年数が長いってのは大事みたいですよ。

 

ローンの詳しい話は長くなりそうなんでまた今度します。

 

11/14 

ローン仮申請、問題なく通る。

ここにするかなぁとも思った矢先、その物件が駐車場が二台停めれないことに気づく。(わりと詳細な図面が上がってきたのが最近らしい。)

 

贅沢な話ですが、探してるとこが都会じゃないんで、わりと重要視してる点なんですよ。駐車場事情は。

さらにチラシで別の物件が気になってしまう。

 

旦那にお願いして、内見へ行くことを決める。

 

11/18

今日、改めて2件見に行く。

本命を見たらやはりかなりいい物件だった。

(お値段以上だが、お値段も張るwwww)

周辺施設、住み良さ、駅の近さ、保育所事情、住宅の良さ、全て解消できるとこやった。

 

ローンの仮申請を行い、経過次第ではって感じになりそうです。

 

この1ヶ月、かなり詰めたスケジュールで動いてきましたが。カタがつくとええなぁ。

 

やー。ぶっちゃけチビ連れで内見、まぢ大変(^ω^)

正直、息子もよう頑張ってくれてるわまぢで。

 

とりあえず、今後どうなるか。。。