なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

マイホーム備忘録。その⑥

昨日、ついに売買契約を結びました。

今週は夫婦揃って忙しかったです。

今回はその前の準備のお話。

 

12月中に新居に移るためには、いろんな見通しをもって、いろんなことを同時進行でやらないといけない。

今週は電話、手配、調べるの繰り返しでした。

 

★ローン本審査準備

たぶんここが書類を揃える鬼門になるかと。

本審査必要書類

f:id:miyuku:20181201074954j:image

うちはローンを労金さんで組みます。

旦那が元々組合員なんで、いろいろ考えるとここがお得なんです。

金利は変動で2.475%ですが、

住宅+500を使って、金利を0.625%まで下げちゃいます。

https://www.rokin.or.jp/loan/housingloan/plus500/

車のローンがまだ残ってるので、ローンを一本化しちゃいます。

借り換えは金利が低くなると、おトクなんですよ。

車と家を合わせて、今の家賃並みの月々支払いになるよう目指します。

 

では、必要書類。

❶申し込み用紙各種

これはローン組む銀行さんからもらいます。

❷確認書類

ローン組む人の身分証明や年収がわかるものですね。

❸物件に関わるもの

これは組む銀行さんでやってくれるやつもあるかもしれませんが、費用の発生がある場合が多いので、節約するなら自分でやるのがええかと。

●売買契約書

●物件所在地がわかるもの

●建物の平面、配置、間取り図

●建築確認通知書

●重要事項説明書

このへんは不動産屋で用意してくれます。

私らは売買契約時に全部もらいました。

 

●登記事項証明書(全部事項)土地・建物

→土地、建物と別々なんで合わせて2通いるよ!

●公図

●地積測量図

これらは買いたい家が所在している市町村の法務局から取り寄せるのが一般的です。

 

*登記事項証明書は土地と建物は別です。

そして、新築であれば建物はまだ登記されていないので、土地だけで大丈夫です🙆‍♀️

マンションはいるかもしんないけど。知らんけど。(笑)

 

最初知らなくてめちゃくちゃ電話したりやらして調べたよね。

なにせ法務局は平日の夕方までしかやっていません。

そんな人の為にオンラインで請求、郵送してくれるサービスもやってます。

これも平日の21時までしかシステムが起動してくれないってのが難点ではありますが。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

 

ただし分筆されてる土地や家屋番号が地番と違う場合は気をつけてください。

分筆とは元々一つの土地を二つに分けることです。その場合、新たに地番が振られたりします。

 

オンラインで請求する時は正しい情報が必要です。

分筆されてる土地の場合、地積測量図は購入物件の地番で出ない場合があります。地積測量図には事件IDが振られているので、それで探した方が見つかるかもですね。

 

●返済予定表

これはローンを一本化するために、私らに必要な書類でした。

車のローンの借り換え額を知る必要もあったので、旦那に連絡とってもらい、出してもらいました。

 

ローン本審査必要書類はこんなもんかな。

 

★火災保険の見積もり

こちらも旦那が電話で手配。

来週、実際に会って話すようです。

 

次は 売買契約のお話をします!