なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

マイホーム備忘録。その⑦

今日は一気にいきます。売買契約のお話。

 

いよいよ売買契約を結ぶ段階にきました。

欲しい物件を決めて、購入申請を出したさらに向こうの話。

2018/11/30

金曜日の夜、子どもを実家に預けて、19時半に不動産屋でパパと待ち合わせ。

宅建士を混じえて、トータル約2時間半に及ぶ契約でした。(子ども預けてきてよかった(笑)

 

まぢで子どもいるご家庭は売買契約をかわす時は覚悟決めるか預けるかした方が良いですよ。。。

絶対待てないから。まぢで。

 

内容は

❶重要事項説明

❷個人情報の取り扱いについて

❸売買契約について

❹一般媒介契約を結ぶことについて

 

ざっくりこんな感じ。

 

❶重要事項説明書

宅建士を混じえて話すことになるこの重要事項説明。

買う住居、土地がどんなものか。どうゆー検査をしているか。売主は誰か。きちんと法にのっとって作られているか、どういう地域になるかなど、細かく説明受けました。

 

今勉強していることにもかかわるので、すごい楽しかった(笑)

 

❷個人情報の取り扱い。

不動産屋がうちらの個人情報を扱って、売主や第三者にも提供するでって話。

 

❸売買契約

不動産の売買にあたって、買主や売主が守らなければいけないことや、違反した場合の罰則。不動産を買うにあたってのルールみたいなもんで、売主と結びます。

 

❹一般媒介契約

これは最初にないんやなーておもてたら、ここで出てきてびっくりでした。

ようは仲介で物件を買う時に必要になる契約で、仲介する不動産屋と契約をします。

 

仲介料払うでー。不動産屋も買主さんに利益あるよう動くでーみたいな感じの内容です。

 

媒介契約には三つの種類があって、私たちは一番自由のきく一般媒介契約になります。

 

それが終わったら、ローン本審査で必要な書類をもらい、手付金を渡して、売買契約に収入印紙を貼ってもらいました。

 

収入印紙やら手付金やらの話はお金の話でまとめてします(笑) できたら。

 

売買契約で売主さんに会えたらいろいろ交渉しようかとも思ったが、都合合わなかったので残念。

 

 

不動産屋さんにはオプションの見積もりや引越し業者の見積もりを依頼。

売買契約によると、20日までには引き渡しを受けられるそうなので。

それに合わせていろいろ並行して物事が進むぞ。忙しさが増すなぁ。。。

 

頑張ります。