なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

7月26日 今日の息子氏

日に日に点滴が少なくなり、顔色が良くなってきている次男氏。 お世話もだいぶとさせてもらえるようになりました ●ミルク5ml→10mlまで哺乳OKに! 今日もさせてもらって満足 ●シャワーお手伝いしました。シャワーと言っても、軽くお湯で体を流して泡で洗う程…

7月25日 今日の次男氏

今日はいつ行っても寝ていました。 まだまだ体力的には本調子ではないのかもしんないな。 新たにわかったこと含め、箇条書きに書いていく。 ●シャワー入っていた❤️ 明日からも毎日入るらしい。嬉しいね! 体温も自分で保てるようになったらしい。いい調子! …

7月24日 今日の次男氏

24日の次男氏 昼頃、搾乳分持っていったら、ちょうど次男のシャントの圧を換えているところに遭遇。 いずれは私ら親もやるだろうと思われる圧の調整。これはチャンスと見せてもらいました。 圧は7段階 1 ←圧が強い →7圧が弱い て感じらしい。 圧が強いと頭の…

7月23日 今日の次男氏

朝見に行ったら、2日ぶりに服を着ていた!!! 黄疸の数値が下がったのね!? 服を着ているだけで、ものすごく赤ちゃんらしくてホッとする 本日、小児科の先生の話をまとめるとこんな感じ。 ●黄疸の数値が下がったので、処置終了です。 ●傷の痛み対策で、引…

今後の経過について

手術当日の夜 この時間、スタッフも減り、わりと落ち着いてる時間帯でもあるので。 私はこの時間の面会がゆっくり一緒にいられて好きなんですが。 スタッフからもよく話を聞ける機会でもあります。 聞いたこと、備忘録として箇条書きにしておきます。 ●今現…

シャント手術

2019年7月22日 ついに運命の日がきました。 朝の搾乳を終え、次男の様子を見に行くと、すでに手術に向けて準備が進められていました。 麻酔を徐々に入れているようで、もう私が行った頃にはよく寝ていました。 かけたい言葉は山ほどありましたが、 言葉とと…

術後、私の体調と手術までのお話

術後、1日目はほぼ寝たきり、2日目にはわりと平気に歩けるようになっていました。 3日目にはお通じも尿も問題なく、メキメキと回復しておりました。 唯一、しんどかったのは、3日目の昼に背中に挿していた麻酔を抜いてしまったのをきっかけに、子宮の収縮や…

帝王切開の日

2019年7月17日 いよいよ分娩の日がやってきました。 昨晩21時より絶食を開始。 ちゃんと悔いのないよう、コンビニで柏餅を買って食べまちた(笑)← 入院日前日までの方が睡眠的に大変だったので、細切れながらも自分のペースで寝れてスッキリしました。 朝10:3…

入院の日

2019年7月16日 いよいよこの日が来た。 待ち侘びたこの日が。 とゆーのも、お腹出過ぎて破水はしないか毎日ハラハラするし。 最後の妊婦検診になった7月12日にまさかの長男が手足口病で体調を崩し、 看病づけの怒涛の三連休に突入したわけです。 その間に、…

分娩日決定!!→手術日まで。

2019年7月5日 だいぶここの病院にも通い慣れ、どこになにがあるかわかるようになりました。 相変わらず、院内はよく歩きますが_(:3」z)_ この日は産婦人科で妊婦健診→脳外科の流れでした。 妊婦健診はいつも通り行われ、相変わらず赤ちゃんはおっきいねーあ…

検査結果と再検査

2019年6月28日 旦那氏と一緒に朝から病院。 今日は 脳神経科→産婦人科→MRIの順に巡ります。 じつは、検査入院が終わって帰ったその日の夕方に産婦人科の担当医から申し訳なさそうに連絡が入り。 もう一度、MRIを撮らせてほしい と言われました。 どうやら髄…

検査入院 その②

2019年6月21日 前日は結局MRIはなく、 入院2日目の昼前にとるスケジュールになった。 旦那が有給使ってお迎えにきてくれることになり、MRIが終わる頃ぐらいを見計らって約束を取り付けた。 朝から血液検査、心音チェック。 そして、いよいよ初MRI。 ドキドキ…

検査入院 その①

2019年6月20日 昨日で仕事納め。職場の皆様のあたたかい応援に背中を押され、検査入院の日を迎えました。 朝、旦那と長男を無事に送り出し、 この日は実母とともに、病院へ。 朝10時前に入院の手続きを済ませ、 すぐにベッドへ案内されました。 いろいろ書類…

初の大学病院

2019年6月14日 急遽、この日も休みをもらい、 先日紹介してもらった転院先である京都市内の大学病院に行きました。 診察と検査が待っています。 大学病院、初めて行ったけど。 広すぎて迷子余裕でした(笑) ここはどこ私はいったいどこへ行ったら状態。 私の…

産科予定だった病院へ行ってきた。

2019年6月11日 本来の出産先である総合病院で初の検査。 一先ず、ちょっと良い超音波エコーにて内診しました。 昼の検査やからって、たらふく昼ご飯食べたら仰向けがまぢでキツかったわ。。。 体重も1kgは増えていたね(笑) さて、結果は、、、 やはり頭の大…

前を向いたきっかけ その②

私が前を向けたのは他でもなく、家族の支えがあったのは大きかったですね。 まずは旦那。 言ってすぐにいろいろ自分でも調べてくれたし、一緒に落ち込んで共感してくれた。 でも、どんな子であれ、我が子だと、背中を押して支えてくれた。 一番の理解者。 実…

前を向いたきっかけ その①

私が目が覚めたきっかけがありました。 さすがに仕事してるので、急遽病院の為に休みを取って行かねばなりません。 上司には今の現状を包み隠さず、話すことにしました。 「ひとまずはおかんが健康でない良い方向には絶対に向かん。 俯瞰的に考えて今できる…

うちの子が水頭症と診断されました。

2019年6月8日 第二子を身籠り、31週目。はやほぼ妊娠9ヶ月。 仕事も育児もしながらの妊婦生活もピークで産休も目前で、すべてを乗り越えてきたように思えていた。 今までの妊婦健診の経過は母子ともに順調。 前回の検診で受けた母体の血液検査等の結果をもら…

水頭症って何か調べてみた。

検診後、水が頭に溜まるとはどーゆーことかを必死に調べてみました。 水頭症 頭蓋骨内、脳室内に水がたくさん溜まってしまうことを言うそうです。 胎児に限らず、多いのが高齢者であったり、誰しもがなる可能性があるそうです。 水と書いておりますが、原因…

買って良かった育児グッズ その①

備忘録代わりに前々からまとめたかった本件のあれこれ。 せっかくなのでブログにまとめてみる(^ω^) ①ヒップシート【ベビーアムール 】Bebamour https://www.amazon.co.jp/dp/B015E1STOS/ref=cm_sw_r_oth_api_i_xi9QCb1AKETP7 価格:2500円〜3000円くらい…

マイホーム備忘録。その後の話

12月24日に引っ越し、25日は有給を取って家の片付けや買い物、旧居の引き渡しを行いました。 旧居の引き渡しでは、貸主さんが立ち会って部屋の修繕点を確認。 畳の部屋ではカーペットを敷いていたし、主人はタバコ吸いますが、部屋では吸わないを徹底してい…

マイホーム備忘録。その⑩

プライベートで予想外のハプニングが続いた12月ですが、本格的に12月の三連休から荷造りを始め、12月24日に引っ越しを決行しました。 サカイ引越センターさんにお世話になりましたよ。 すごく丁寧に直しきれなかった荷物も詰めてくれたし、対応がきめ細やか…