なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム備忘録。その⑨

忙しさが加速してなかなか書けてないですが、直近でやったこと。 ●ガス、電気、インターネット関係引き継ぎ手配ok ●カーテンレール は旦那が頑張ってつける予定 ●退去手続き完了。退去14日前にって話やったんで、ギリギリ間に合いました(笑) ●ローン本審査通…

マイホーム備忘録。その⑧

バタバタしましたが、その後の報告。 12/1 気が早い話ですが、不動産屋もろうきんさんもローン落ちるとかないやろスタンスで動いてくれているので、年末もかかるし、さっそく引っ越しの見積もりの予約を入れる。 自分が引っ越し多い家庭で育ったので、 サカ…

マイホーム備忘録。その⑦

今日は一気にいきます。売買契約のお話。 いよいよ売買契約を結ぶ段階にきました。 欲しい物件を決めて、購入申請を出したさらに向こうの話。 2018/11/30 金曜日の夜、子どもを実家に預けて、19時半に不動産屋でパパと待ち合わせ。 宅建士を混じえて、トータ…

マイホーム備忘録。その⑥

昨日、ついに売買契約を結びました。 今週は夫婦揃って忙しかったです。 今回はその前の準備のお話。 12月中に新居に移るためには、いろんな見通しをもって、いろんなことを同時進行でやらないといけない。 今週は電話、手配、調べるの繰り返しでした。 ★ロ…

マイホーム備忘録。その⑤

11/22、11/23 つい昨日、週初めに出していたローンの仮申請が通ったよーと連絡がきて、急いで不動産屋さんに電話。 翌日の今日。いよいよ本命の物件で購入申請を行いました。 年にかかる固定資産税も聞いたし、高いけどまぢで。 心構えが出来たので。いよい…

マイホーム備忘録。その④

メモがわりに近況を。 11/20 旦那氏の伝手により、無事に本命物件の仮申請を行いました。 家賃並みにローンを落とすため、 40年ローンで組んだ場合の概算を見たが。 諸費用だけで100万超えちゃっててワロエル^ ^^ ^ ほんちゃんで額を落として、35年で組めれ…

マイホーム備忘録。その③

前々回の続きです。 10/30 会社の先輩のパパさんが不動産関係のお仕事されていて、まさかの電話で話しをしていろいろ教えてもらう。 難しすぎて、内容のほとんど理解できませんでしたが、 ●販売相手が「売主」やと仲介手数料いらんで。 ●水道が引かれている…

マイホーム備忘録その②

やっぱり人生でも1番の買い物なんで、 値段、場所、条件いろいろ考えます。 そのどれもを勝ちとる場合、やっぱり値段がもの言いますね。(´ω`) いろいろ探した結果、私らの探してる条件の優先順位は以下になりました。 ❶価格 今の家賃を基準に毎月の支払いが…

マイホーム備忘録。その①

忘れないようにいろいろ書いておこうと思い、 始めました。 つらつらと書いていけたらと思います。 家族構成 パパ 私 息子(1) ここまでの行動。 2018/10/21 消費税増税もあるし、そろそろマイホームを検討し始め、試しに物件サイトでいくつか内見予約をとる…