なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

7月24日 今日の次男氏

24日の次男氏

 

昼頃、搾乳分持っていったら、ちょうど次男のシャントの圧を換えているところに遭遇。

いずれは私ら親もやるだろうと思われる圧の調整。これはチャンスと見せてもらいました。

 

圧は7段階

1 ←圧が強い          →7圧が弱い

て感じらしい。

圧が強いと頭の水がよく流れるらしい。

でも、流れすぎても脳に良くないので、頭の大きさを日々測りながら、圧を弱めて流れにくくしたりするらしい。

 

息子の頭の圧は初期設定3。

4に変更するところでした。

 

頭の中のダイヤルを回す方法は、磁気。

圧調整の機材を用いて、磁気を利用し、ダイヤルを回していました。 

 

だから、水頭症の手術した子に磁石を近づけるのはタブーなのか🤔 納得。

 

私に絵心とかあればいいんですけど、そんなんないんで。

どんな感じのものかと言うと、数字のかかれた枠にカセットコンロのダイヤルみたいなんをはめこんで、回して圧調整するみたいな。

 

やばい。語彙もないから例えも下手くそや。

えっと、なんかかっこよかったです。(笑)

 

 

そして、ようやく術後、初めて抱っこさせてもらいました😭

ずっとこの日を待ちわびた。もうめちゃくちゃ泣いた。声かけまくった。

頑張ったねー!て褒めまくったよ。

手術の日すら、抱っこできなかったから。

もうほんとに胸がいっぱいでした。

 

以下、箇条書きに昨日の成長を。

 

●1回の哺乳量が20→30mlになりました!

●術後跡のテープとりました。めっちゃ縫われて痛々しい😭

時期を見て抜糸するてゆーてました。

 

f:id:miyuku:20190725065139j:image

●傷も、チューブ通したところも膿んだり赤なったりしてないから、今のところ感染症は大丈夫。

●明日からシャワー解禁らしい!やったー!綺麗にしてもらってね😭

●起きてからはめっちゃ元気!よう動いてるんだって。私が行く時ってちょうど授乳後だから寝てるんだよね。だいたい。🙃

●夜行ったら、ちょうど排便イベントに遭遇。

初めて💩変えさせてもらい、もう嬉しかったですよね(o^^o)

自力できちんと排便していました。君のお兄ちゃんのこの時期は便秘祭りで大変だったのよ←

 

f:id:miyuku:20190725084931j:image

 

日に日に回復に向かっていて嬉しい限り。

わたしの退院が土曜日になったので。

それまでどこまで回復しているか楽しみである^_^