なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

マイホーム備忘録。その後の話

12月24日に引っ越し、25日は有給を取って家の片付けや買い物、旧居の引き渡しを行いました。

 

旧居の引き渡しでは、貸主さんが立ち会って部屋の修繕点を確認。

 

畳の部屋ではカーペットを敷いていたし、主人はタバコ吸いますが、部屋では吸わないを徹底していたので。(ほんまありがたい

 

壁も畳も綺麗だったので、まるで張り替えなし。貸主さんにも褒められました。

床の傷や襖の傷、あと掃除しきれなかったところが何箇所か。(サッシやレンジフード等

 

合わせて修繕費自体は2万弱で収まりました。

 

敷金から修繕費、家賃共益費の日割り、駐車場代を日割り分引くと、4万強くらいは返ってくるようで、日々の掃除や退去前の掃除を頑張っただけ甲斐がありました(笑)

 

マイホーム購入から引っ越しまでの流れとしてはこれで一旦終了となります。

 

時間をまた見つけて、お金やその他手続きについてザックリ書けたら良いなぁとは思います。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。