なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

検査結果と再検査

2019年6月28日

 

旦那氏と一緒に朝から病院。

今日は

神経科産婦人科MRIの順に巡ります。

 

じつは、検査入院が終わって帰ったその日の夕方に産婦人科の担当医から申し訳なさそうに連絡が入り。

 

 

もう一度、MRIを撮らせてほしい🙏

 

と言われました。

 

 

どうやら髄膜あたりに異常が無いかが前回の写真からではわかりにくかったらしく。

 

もしそこに異常があれば、出てきてすぐにでも手術しないと、感染症などのリスクがあるらしい。。。

その為にも、事前に検査をしておきたいとのことでした。

 

費用はかからないとのこと。ありがたい。😅

 

 

もう我が子の不安材料は一つでもとっておくに越したことないので。

むしろ、ぜひにーっと!お願いしました。

 

まずは脳神経科

今日の診察内容のメインは顔合わせと前回の結果を見てわかる範囲での見解ってとこでした。

 

以下、脳神経科の担当との話!!

 

●優しく丁寧な先生の印象。

●水はやっぱり溜まってるし、おそらくは正産期を待って、出産。その後、水を抜く為にシャント手術をしてお腹に水を流す方向。

●産まれてから詳しく小児科での検査が入る為、詳しい原因がわかるのはそこからになる。他の原因があって水頭症になることもある。(羊水や染色体異常など)

●ただ今のところは髄膜に異常があるように見えない。それはでも今回MRIを撮ってみなきゃわからない。

●今後もまずは産科の意見を尊重して、話を進め、産婦人科、脳神経科、小児科と連携して話を進めます。

 

みたいな感じでした。

 

来週、MRIの結果の再確認。

今日ちゃんと撮れたらええな。

 

 

産婦人科との担当の話

 

●赤ちゃん元気だね!

●4Dで見る限り、ふくふくしてる!!可愛い!!

●エコーで見る限り、髄膜に心配はやはり無いように見える。

●3000gくらいかな。

●正産期まで待って、出産しよう。帝王切開だねぇ。

●来週の検診で出産の日どりを決めようか。

 

て感じでした。

どちらの先生も優しく、とてもフランクにお話ししてくださるので、こっちも元気になるなぁ☺️

 

いよいよ出産の輪郭が見えてきたし、来週は入院準備に勤しむぞ。