なんてことない日常

主に備忘録としたブログ。マイホーム、子育てのことなど。

うちの子が水頭症と診断されました。

2019年6月8日

 

第二子を身籠り、31週目。はやほぼ妊娠9ヶ月。

仕事も育児もしながらの妊婦生活もピークで産休も目前で、すべてを乗り越えてきたように思えていた。

 

今までの妊婦健診の経過は母子ともに順調。

前回の検診で受けた母体の血液検査等の結果をもらい、お産先の総合病院に紹介状をもらって、転院。お産時までそこで検診を受ける予定でした。

 

軽い気持ちで受けに行った最後の検診で担当医がエコーを見ながらいいました。

 

 

「赤ちゃんの頭、おそらく水が溜まっています。」

 

 

 

 

 

水が溜まる?

現実を受け止めたくないのと、意味がわからなかったことから

 

私「それって良いことなんですか?悪いことなんですか?」

 

と聞いている私がいました。

 

 

要は頭に水が溜まっているせいで、脳室が拡大。週数よりも頭がかなりでかいという診断でした。

 

私「.....原因はなんですか?」

 

「わかりません。いろいろ原因となるものがあります。なんらかの異常が発生したせいでなってしまったり、ウイルス感染であったり。

詳しい検査をしないことにはなんとも言えません。」

 

 

「こちらではその程度がわからないので、詳しい判断ができません。できるだけ早く転院先の病院で詳しい検査をしてください。」

 

 

なにか質問は?と聞かれましたが、水が溜まると具体的になにがあるのか?とかそんな簡単な質問すら出ないほど、私の頭は真っ白になっていました。 

 

 

優しい先生で

「(今日でここが)最後なのに、、、なんかこんな感じになって、、、」と気遣ってくれました。

 

ありがとうございます。お世話になりました。頑張ります。

 

となんとか答えて、部屋を出ました。